FC2ブログ
2018年03月14日 (水) | Edit |
更新もなかなかできていませんでしたので、FC2仕様の一カ月たつと広告が出る状態になったので申し訳なく更新。

農地購入となりパネル入れも3枚分(45a 2枚 60a 1枚)何とか終わっております。資金調達の手続き等はこれからということになります。年明けてからの作付開始で決まったものでバタバタでした。やはり借りるにしても、買うにしても年内に決めて1月にでもパネル入れしたいです。毎年毎年バタバタ劇です。
IMG_4592.jpg
6反の田んぼです。

IMG_4699.jpg
こちらは4反5畝の1枚です。


あとはもうすでにれんこん植え付けも開始しております。新規ほ場の作付準備もしておりますのでなかなか進んではいないのですが、7月後半から掘れるくらいの予定で植え付けをしております。ここのところ天気も良いので作業はかどりました。

ただ、予想外のことも出てきており良かったり悪かったりです。

このところ体調を崩しており、思いっきり気張れていない状態です。生石灰を60aのほ場に20kg/10aほど入れたときマスクしていたのですが、かなり吸い込んだらしく喉がやられてしまった。そこから風邪になって休みもせず作業していたらこじらせてしまった。でも休まないと言うか…休めないと言うのか、毎年毎年追い込まれたような作業はいかんですね。

と、近況報告でした。

また新規ほ場の作付け開始したらUPでもしたいと思ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年02月14日 (水) | Edit |
予定のお話ですみません。

パネルれ予定

農地の整理が終わりましたので、パネル入れの予定日が決まりました。
2/17(土)45a、2/21(水)45a、2/24(土)60aの3日間となった。45aは同じ田んぼで90aを45a2枚に分けてパネルを入れます。

90aでは扱いにくいと判断、それと元から畦コンクリが入っていたのでそのまま利用しました。
IMG_4362.jpg
隣接農地が土が盛っている状態でなくコンクリート製のブロックが埋まっております。
1m物なので数えればそれが長さになったりします。

見てのとおり均平もしていただき初のしっかりした田んぼ。

今回90aと60aの田んぼ購入となりました。資金は公庫からお借りします。更に来年の作付けで増やしたい分も相談しています。

と、順調に拡大できそうな感じです。色々と出荷先との兼ね合いで、有機JAS圃場に転換していくとかも考えが必要になってきました。その部分はまた後で…



植えつけの予定

今回は前作に引き続き満月と新月の時に重点的に植えたいと思っております。

それと!!県外から私のところにれんこんの勉強をしに来ているから教えてもらったのですが、「一粒万倍日」と言う日です。
色々な行事ごとなどでこの日が最良と言う日があるそうです。知らなかった~満月新月より有名だそうで。

天赦日+一粒万倍日+大安などは最も良い日だそうです。今年はそちらもプラスして作付したいと思います。

と言うことで、400aのレンコンほ場になってきたので早いのですが3月から仕掛したい。
そんな感じで3月を見ると3/2が満月で3/3が一粒万倍日になるようです。

今年の作付開始日は3月3日の土曜日から開始します。と言っても種植えって継続してやるので一粒万倍日がどうとかも微妙なのですがね。むしろ不成就日を考えて植えないにした方がよいだろうかとも思います。

4/16(月)天赦日+寅の日+新月なのですが不成就日のようです。効果半減の日だそうです。
まぁ~この辺は信じるのかと言うことなのでどうなんでしょう、私は取り入れたいと思います。

私もの「~ようです」ぐらいしか知りませんので、気になる方は一粒万倍日で検索すれば出てきましたのどうぞ。

パネル入れ、作付の予定でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪







テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年02月02日 (金) | Edit |
28年度作付の影響で29年度も引き続き痛手を負っているとしみじみ思う今日この頃。
反省点として問題解決に励む1年でした。

解決策として出荷先を増やし、とにかく前年度のような6反も残ることはしないよう精一杯出荷する。と言う方向で29年度作はこれにて終了となります。

IMG_4326.jpg
330aほどあるほ場の50aのほ場です。手前は種に残して奥側も種に残します。

30年作付けは150aほど農地が増える予定です。40aほど休憩させる圃場もありますので、実質110aほどの拡大となります。

拡大していくのにつれて毎年毎年わかっていなかった問題が浮上して来ます。やはりお金を支払ってでも私自身の負担を減らすべくしっかり考えていかねばなりません。税理士さんにしても従業員さんの教育にしても、もちろん私自身の教育にしても経費削減と言うより経費適正と言う方が重要と言うことでしょうね。しっかり把握していきたいと思います。

知らないうちに経営破綻してしまうということにならないよう肝に銘じておかねば。

法人化と言うのはある意味いい時期になっているのかな。屋号も決めていないけどしっかり進めていかねば。人員確保も未だできておらずなかなか思うようには行きませんね。

人員確保は農業に限ったことでもないですが必至と言うことです。しかし、来ているところには来ているようで表現次第でしょうか。時給云々と言うわけでもないようで、やはりやりがいと言う面でハートをつかんでいる会社に人が集まっているようです。

私の考えを伝えるべくHPの作成も現在進めております。何がよいのかわからないので取りあえず自分で使ってみて良し悪しを判断してみたいと思います。

賛同してくれる方もいるかもしれませんので発信してみたいと思います。

れんこん農家4作目終了。5作目準備仕掛でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年01月20日 (土) | Edit |
レンコン農家を目指し宮崎県から佐賀県に越してきて7年が過ぎました。

農業の経験が無い私は宮崎県で半年ではありましたが研修いたしました。それから、れんこん栽培をしたくて佐賀県に越してきて2年半ほどれんこん、水稲、タマネギ栽培などを勉強させてもらいました。

その後、ようやく農地を借りれることとなりH27(2014)年3月にれんこん農家、新規就農者としてスタートできました。同時に青年就農給付金の手続きをして年間150万円の給付を受けることができました。金無し脱サラ非農家の私にとっては非常にありがたかったです。

丁度そのころ結婚をし子供もできたので正直言えば経費はもちろん、生活費としても利用させていただきました。

3年間給付していただきありがとうございました。経営も安定し始め給付金無しでもやっていける自信がつきました。1月22日までが給付金対象日になっているので以降申請して、自ら停止するということに致しました。それは今後のステップUPのため、認定農業者に申請をし認定を受けて更なる規模拡大を目指します。

当面の目標は法人化、作付面積500a、人員確保、倉庫事務所等の建設などなど課題は山済みですがクリアしていきたいと思います。人員の確保と致しましてはブログでも求人を出したり求人案内で頼んだりもしておりますが現状は厳しい状態です。
法人化を進める中でHPなどの作成をし、私に共感していただける方の募集をしていこうと思う今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年01月17日 (水) | Edit |
今作の農地拡大は難しいかなと思っておりましたが先日話を進めていた方から急にOKでました。
先日、地主さんと農業委員さんと話し合って折り合い付けてきました。ほ場は9反。

そして、また別の地主さんになるのですが6反の田んぼ。今年買うのか、1年借地として来年買うのか自分次第との事ですが、れんこん圃場として今年から作付してもOKになりました。井戸付きと言うこともあり水の確保は出来ています。

購入するにあたっての資金は借入するので手続きが1回で済むよう今年まとめてしたいと考えております。それと、農具倉庫と事務所等の建設等の資金調達も同時に進めたいと思っております。また相談に行くようかな。

どちらにしても今月末で3年給付していただいた新規就農給付金を自ら停止して4年目からは自立と言うかたちで就農にあたります。先にも記事書いておりましたが認定農業者の申請をし、通れば要件がこれで外れますので青年就農給付金(現在:農業次世代人材投資資金)はおのずと停止になります。

停止の手続きなどもあるそうで何で停止になるのかと言う理由もしっかり明確化でき無いとダメなようです。今回認定農業者に移行ということなので問題ないとの事。認定農業者になるべく申請提出用紙もいただいてきました。

5年間の計画で所得が400万円以上になるように認定農業者になるにあたっての意欲的なことを書くと、認定就農者の時とあまり変わりはしないかな。所得の部分が250万円から400万円と変わってきますね。

確定申告はまだですが、すでに400万円は超えたのでこちらも問題はないかなと考えておりますが、しっかりと計画は出さないといけませんね。

計画に関して、また農地の話に戻りますが90aと60a増えますので作付面積で言うと80aと50a増と言うことになるかな。これによって現在作付面積が315aですので445aになります。ですが今年、45aほど休憩地を設けるので総面積は400aと言うことになります。

今作まだ植えてもおりませんが、来年も増やす算段をしておりますので今のところ今後の拡大準備も万全です。

と言うことで急に農地拡大話が進んで今作も増えることとなりました。来年の話まで進んでいて順調な感じであります。

れんこんほ場順調に増やせております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事