fc2ブログ
2019年03月14日 (木) | Edit |
佐賀県に越して来てから始めていたれんこん農家ブログ。

昨年、色々な出来事があり更新を投げてしまっていた。
そんな中、先月(2月)に今まで出荷していた青果さんにレンコン出荷を断られてしまいました。

ブログでもお世話になっていたり、文句もあったりと書き込んで来ました。
先方から断られたので「これで、よかったか」と思っております。

ただ、これから作付けに入りますがメイン(9割)として出荷していたので予定が大きく変更になる。
肥料も指定があったのでそれを見込んでいたこともあり想定外な事へ…

まぁ~色々と諸事情あるとは思いますが、生産者大事にしておかないと今後危ないですよ。

今後付き合おうとも思わないし、むしろ色々な想いで勝負していきたいと思います。
と言う事で新たなる気持ちを込めFC2からアメブロにお引越しいたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちらから 
アメブロ ↓↓
れんこん農家  https://ameblo.jp/rencon-9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
スポンサーサイト



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年08月03日 (金) | Edit |
嫁さんが乗る車(セレナ)がエンジンチェッカーランプが点いてしまう状態となりまして、とうとう買い替える決心をいたしました。
丁度、先月でセレナのオートローンが終わったところで、また新たに開始と言うことになった。そう、より金額が上がって・・・

と言うことで今回購入した車はコチラになります~!!
IMG_7695.jpg
ホンダ ステップワゴン スパーダになります。


IMG_7697.jpg
22年式(2010年) スパーダZになります。
両側電動スライドドア CD/HDDナビ バックモニター HIDライト スマートキー ETC 純正アルミホイールかな とまぁ~こんなところ。ホンダ純正なので新車時結構オプションで払ったんでしょうね~。 


IMG_7698.jpg
走行距離は10万Km タイヤは買えないといかんね~って話していたら前後新品タイヤに変えてくれました。ブリジストン プレイズを履かせてありました やったね。

ホンダは買わないとか言っていましたが、嫁さんが内装、装備など気に入ったようで買うに至りました。

乗っていたセレナは故障が多かったのでステップワゴンは長く乗れる事を祈ります。

乗った印象は足回りがセレナよりしっかりしておりますね。セレナに慣れていた分若干硬く感じます。曲がったりするのはキビキビ走れるのかも。

乗り降りする際の高さが少し低くなった感じで乗り降りしやすい、息子も降りるときジャンプしていましたが今回はがんばれば足がつくようで足伸ばして降りていました。慣れたら結局ジャンプなのかもしれませんけれど・・・あとは、電動スライドドアを閉める時セレナはボタン押せばよかったのに対してレバーになったことで若干違和感がある。

慣れるまでもう少し掛かりそうです。ドライブレコダーとか後ろの座席の遮光フィルムも貼らないとね~。

これで田んぼに来るので勿体ない~とも思うのですが嫁さんの免許がAT限定なのでどうしたものか~。さすがに軽トラだと危ないんですよね、色々と・・・。

あと、自分の方が県外に出る機会が多くなってきたので現在フィットも買うか検討してますが、今年は難しいだろうな。博多とか人吉までとか軽トラだと疲れるんですよね~結構腰が。


車買い替え報告でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:日記
ジャンル:日記
2018年06月20日 (水) | Edit |
logo_l.png

↓詳細はこちら気になる方はもちろん気にならない方もどうぞ↓
九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション

九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション2018
2018年10月30日(火)開催

[会場]福岡国際会議場 3Fメインホール


昨日、協賛レンコン農家として支援会に参加して来ました。もう過去に2回行なわれておりまして昨日は第3回目ということでした。
最初から参加をしたかったのですがなかなか作付を終わらせないと厳しかったもので昨日からとなりました。

協賛れんこん農家と言いましても出荷を個人でしていないので支援会に参加と言うかたちでありましょうか。
とは言ってもここにきて広がりを持てればとの思いで参加いたしました。

実は登壇も考えたのですが作付、肥料入れ、状業員不在、登記など不安要素がある中でのスケジュールを組む事が困難と判断し断念。無論選ばれたかは別の話ですが・・・

さて、支援会でありますが、予想していた以上に熱い方ばかり。今後の農業に大しての取り組みが大きく違います。
内容に関しては登壇前ですので伝えることは出来ませんが、公式サイトのほうには過去の登壇者の動画がUPされておりますので拝見してみてください。


九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション
サイト開いたら左下 今までの記録をみる -過去の開催-とありますのでそちらからどうぞ。

協賛として参加ですがプレゼンターの方が全然先輩になるわけでしてアドバイスも何も下っ端感満載でした。
いや~逆に考え方を頂き利用させてもらいます^^

九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション2018の案内でした。
協賛企業 協賛農家 募集中との事ですので、問い合わせでも結構です。ぜひよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年06月19日 (火) | Edit |
先月、昨年の所得税を払い終わったのですが源泉所得税及び復興特別所得税の納付期限のお知らせが来ていました。
一括で支払えなくて税務署で相談を受け、5月にとなったのですが、もう1/3を支払ってと来るのか・・・あ~忘れてた。

賦課金の納入の封書も届いていたし、町税も届いていた。
農地を増やしているから当然上がるのはわかりますが10万円超えてくると感覚的に支払うのも厳しくなりますね。

町税も今年は月10万円超えてきました・・・
高くなるとは思っていたが実際いくらなのかとドキドキしていたが「うがぁ~」でしたね。

早くれんこん掘らないと支払が厳しいです。

と言っている矢先、うちのセレナがまた故障。
現在入院中。ラジエター本体とプラ部分が取れかかっており液が漏れ始めた。ついでにドライブシャフトのブーツが破れており交換。グリスまみれだそうで・・・

このほかにも走行中何だか異音がするんだけどな~原因わからず。大したことなければいいのだが。
走行距離15万km超えてきたので色々と故障も出てきますかね~。

スライドドアを直し、ドライブチェーンを直し、今回ラジエターを直しましたが、次は何でしょう。
と言うか次故障したら直すのか・・・それともいっそのこと故障してしまう前に買い替えするか。

セレナの新車とか案もありましたが今の経営状態ではとても新車なんて買えない。
中古車を買うとしてもセレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンとミニバンとなる・・・のか?

この辺を違う車はどうなのかと嫁さんにも検討してもらう。嫁さんがメインで乗るので私の独断では決められない。
そもそも通勤車でもないのに年間2万Km走るのはやはり田舎だから?と言ってしまえばそうなのかもしれないが、そこそこ走っているようにも感じます。

田んぼに来るような仕事使いには軽バンを買うか検討。15万~20万円ほどで車検ごとくらいで買いまわせる車。まぁ~そこそこの中古買って数年乗り継いだ方が得策か。ん~どちらにしても軽バンも考えよう。

何にせよ来月の20日ほどかられんこんを掘ることとなるのでそれまでは支払いがしんどいです。支払えないわけでも無いが急な出費もありますからね~。

売り上げも上がりましたが、当然支払いも上がりましたので色々としっかり考えておかないと潰れてしまう。
作付面積も増えましたが単収もその分下がってしまって来ているので有機JAS栽培もネックになり始めている。

何やっているんだろ?と疑問に思うこともある。
有機JAS認証ほ場がネックとなり始めた。単価が良ければいいのだがどんどん下げられたのでは栽培の価値がない・・・

面積を増やして単収下げてたら意味ないです。これなら面積増やさないで単収をしっかり上げていた方が賢いです。あの人アホみたいに面積増やしているけどやれるのか?と噂になるばかりですね。

と言うか、なっております。もちろん聞いた話ですが、2町超えたあたりから世間話し中に名前が出てきたりしているそうです。新規で急激に増やしているようだけどあの人どうなのよ?と言う感じ。

しっかり経営していないと悪いうわさもあっという間に広まるので気を付けなければ・・・

この点も注意が必要かも知れませんが毎年毎年、出荷先と討論になってきている。やはり自分で出荷をせねば栽培している価値が上がらないか~。その点も含め登記を目指したいところですが悩むところです。

あと一ヶ月追肥したり、防虫したりとありはしますが早く掘り始めたい。今年は今のところ生育はあまりよさそうではないかな?昨年の写真を見比べてみるとこんなもんかな~と見えるのですがなんか様子がおかしい。やはり昨年より温度が低いからか。

掘り始めると一人でも出来はしますが、やはり子取りの方でも雇うことを考えるか。
何だかんだで一人作業は時間食います。ネット張るにしても、消毒するにしても1人+1人=2人ではなく3人、4人の効率出てきますよね。

仕事云々の出来ではなくもう少し覇気のある方いないんでしょうかね~そんな方探そう。
年は若いと言うだけで中身は老いてます。やる気も口だけで中身無し、まぁ~でも農業に来るかたはそんな方なんでしょうか。

私自身がもっとしっかり成長しないと、これではいつまでたっても同じですね。
一緒に上っていけるかたを募集ですね。農業の経験なんていりません。私も無しでしたのででかいこと言えませんです。未だにれんこん田んぼにトラクター練らかしております。

とにかく基本は挨拶と感謝の気持ち。おはようございますとありがとうございますが大きな声で言える方。

何だか話がずれて行ってますが・・・支払いが追いつかない~と言ったところでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年05月17日 (木) | Edit |
ヤフオクにて半自動溶接機を購入。

購入その2で溶接機を購入したのですが、もっとお手軽にと購入してみました。色々とありまして悩んだのですが出しても1万5千円かな~なんて思いましたのでこちらをチョイス。
IMG_5079.jpg
成美商店ストアさんの半自動溶接機。1円スタートから販売しております。すぐ欲しい方用に即決も出ておりましたが、そこは数日かかりましたが何とか落札。

IMG_5077.jpg
探すと結構この手の似たのが出ているんですよね。販売数が多そうでしたのと消耗品が手に入りやすそうでしたのでこちらのストアに致しました。

田んぼには掘り用にモーターを使用しておりますので200V来てます。やはりエンジンより静かな電気かな~と思いました。

100Vの物を購入しました。200Vですと使用範囲が限定されてしまうので今回購入に至ったのはお手軽さでしたので弱いかもしれませんでしたが100Vを選びました。


と言うことで200V電源はありますが100Vは無いのでこちらも購入。こちらはヤフーショッピングの方での購入となります。
5の付く日利用。
IMG_5075.jpg
ポータブルトランス。まぁ~200Vから100Vに電圧を下げてくれる物です。溶接機もそうですがコンプレッサーなど電圧降下する物に対応できるように115Vにもできます。

因みに2.3Kva発電機と100Vから10%・15%上げれるトランスは持っております。


それともう一つヤフオクで購入。
運搬車のON、OFFスイッチが故障してエンジンが切れなくなったので交換。
IMG_5082.jpg
こちらも以前ヤフオクで購入していた運搬車。


IMG_5081.jpg
使用後エンジン止めようとしたらスイッチが取れてしまった!チョークでエンジン切っていましたがさすがにそれもどうかなと思いまして・・・。スイッチはつまみ部分がとれてしまいバネ?と球が入ってて直す気もならなくて購入。


IMG_5083.jpg
こちらがヤフオクで購入したスイッチパーツ。税込1500円ほどで、送料は定形外でしたら無料でした。

IMG_5089.jpg
新品~これでエンジン切れます。と言うか切れました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事