FC2ブログ
2018年08月01日 (水) | Edit |
今日から8月と言うことで例年通りならばとっくに収穫を開始しているのですが今年は違いました。
今でこそ暑い~!!ですが、植えた時期、5月6月と寒かった。
ここまで収穫に影響するとは予想していなかったのですが生育不足でまだまだ本格的に収穫出来るれんこんではない。

しかし、掘っておかねば後半捌けていなくてきつくなる可能性も出てくるのでボチボチと掘り進めております。
今年は収穫に従事していただく方はおりません。一時的なお手伝いさんを検討しております。

色々と手続き書類などと進めたい案件、講座に参加などしていて合間にレンコン管理、草刈りなどしていてとにかく忙しい。
そこそこ余裕ある時期で進めたいことを色々とできるのですが、欲張って詰め込み過ぎた…

その間嫁さんが主に乗る車(日産 セレナ)がまたまた故障と言う事態になりまして、もう思い切って買い替えに至りました。
オートローン手続きも昨日終わりましたので明日納車となります。
と言うことで後日UPしたいと思います。

1ヶ月経つと公告が出るので久しぶりの更新でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年06月29日 (金) | Edit |
少量収穫になりますが、れんこん掘りを開始してみようかと考えております。
早いとも思いますが据え置きも少々あるのでその分だけでも先行して収穫しておこうかなぁ~と。

何より今のところ書類関係がすごく忙しいけど朝からしているわけでも無く日中は片付けぐらいなもんです。
収穫が始まればそれはそれで忙しいのですが今回は早期出荷によるところの勉強も兼ねてといったところ。

市場に出そうとも考えていましたが、もう出荷受け付けてくれる青果さんがあるそうです。
となれば、尋ねてみるか!

有機JASの書類整理がなかなか進まずいよいよ整理棚なんてより書斎でも事務所でもいいので欲しいところ。
プレハブ検討してみるか~幾らほどか・・・

カクイチの倉庫なんかも気にはなると事ですが値段がなんとも。

そう言えば今日(日付で言えば昨日か)今年購入した農地の代金を支払った。
日本政策金融公庫利用となります。
来年は事務所・倉庫建設でまた利用させてもらう予定をしておりますが結構な利用額になってきました。

しっかりと先の計画も見据えて動かねば。
PDCAサイクルとは言いますがP→Dに来てCとAに差し掛かった。
もう1度チェックをして、改めて今後の進み方を改善していきたところです。

現在400aのれんこんほ場になっておりますが、増えた分反収が下がっております。
本末転倒とはこのことで、農地買ってまで増やしているのに反収下げてまで栽培しているのでは・・・ほんと。

有機JAS認証もしかりでこちらも回されております。
自分自身は何を目指していたのか見つめなおせねば。

もう1度再構築してみます。

色々と農作業とは違った動く事が多くなってきました。繋がりはとても大事なことです。
自分で栽培をし自分で販売を目指していきたい。

幸いにも紹介してくださる方が私にはいて感謝いたします。
繋がりは大事と感じました。

文句を言うのは誰でもできる。そこから行動するのもまた少なからずおります。だが継続出来る方は一握り。
私は向かったこと、行動したことを継続できる方が大事だと考えております。

私は不器用で伝えるのも上手にはできません。
ただ必死に生きてます・・・農業って稼げるよ!って若い方を育てていきたい。

もっと具体的に動きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年06月25日 (月) | Edit |
ヤフオクに機械購入!!その7 運搬車2台目を購入。

YANMAR MCG 111F 400kg 運搬車になります。ダンプは手動です。
IMG_5686.jpg
塗装してはいるものの錆が浮いてきている部分も多かったです。


IMG_5687.jpg
エンジンをかけたところ問題なく低速高速共に安定しておりました。珍しく良かったのでキャブ掃除はやらないでいいかな。


IMG_5688.jpg
オイルもガソリンも少々入っておりました。要交換ですね。


IMG_5689.jpg
最初に購入した運搬車は最大250kgで今回は400kg違いはあるのかな~。
レバー操作に関しては250kgの方はおもちゃ感がありましたが操作しやすかったです。
慣れもあるのかな?こちらは少々扱いにくかったです。

まぁ~資材、肥料など運ぶとかに使うので今すぐ必要?と言うわけでも無かったのですが400kgが魅力で入札しておりました。
4万円程で落札でき送料は1万円と5万円弱で購入となりました。

あおりの部分で止め金具欠損と言うことでしたが、そもそもあおりも外して使用とかになるので別にいいかな~。
2台目運搬車の紹介でした。

来年10aほどの種栽培専用ほ場のパネル入れ時に使います。
あとは休止した圃場の資材撤去の時でしょうか~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年06月20日 (水) | Edit |
logo_l.png

↓詳細はこちら気になる方はもちろん気にならない方もどうぞ↓
九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション

九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション2018
2018年10月30日(火)開催

[会場]福岡国際会議場 3Fメインホール


昨日、協賛レンコン農家として支援会に参加して来ました。もう過去に2回行なわれておりまして昨日は第3回目ということでした。
最初から参加をしたかったのですがなかなか作付を終わらせないと厳しかったもので昨日からとなりました。

協賛れんこん農家と言いましても出荷を個人でしていないので支援会に参加と言うかたちでありましょうか。
とは言ってもここにきて広がりを持てればとの思いで参加いたしました。

実は登壇も考えたのですが作付、肥料入れ、状業員不在、登記など不安要素がある中でのスケジュールを組む事が困難と判断し断念。無論選ばれたかは別の話ですが・・・

さて、支援会でありますが、予想していた以上に熱い方ばかり。今後の農業に大しての取り組みが大きく違います。
内容に関しては登壇前ですので伝えることは出来ませんが、公式サイトのほうには過去の登壇者の動画がUPされておりますので拝見してみてください。


九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション
サイト開いたら左下 今までの記録をみる -過去の開催-とありますのでそちらからどうぞ。

協賛として参加ですがプレゼンターの方が全然先輩になるわけでしてアドバイスも何も下っ端感満載でした。
いや~逆に考え方を頂き利用させてもらいます^^

九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション2018の案内でした。
協賛企業 協賛農家 募集中との事ですので、問い合わせでも結構です。ぜひよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年06月19日 (火) | Edit |
先月、昨年の所得税を払い終わったのですが源泉所得税及び復興特別所得税の納付期限のお知らせが来ていました。
一括で支払えなくて税務署で相談を受け、5月にとなったのですが、もう1/3を支払ってと来るのか・・・あ~忘れてた。

賦課金の納入の封書も届いていたし、町税も届いていた。
農地を増やしているから当然上がるのはわかりますが10万円超えてくると感覚的に支払うのも厳しくなりますね。

町税も今年は月10万円超えてきました・・・
高くなるとは思っていたが実際いくらなのかとドキドキしていたが「うがぁ~」でしたね。

早くれんこん掘らないと支払が厳しいです。

と言っている矢先、うちのセレナがまた故障。
現在入院中。ラジエター本体とプラ部分が取れかかっており液が漏れ始めた。ついでにドライブシャフトのブーツが破れており交換。グリスまみれだそうで・・・

このほかにも走行中何だか異音がするんだけどな~原因わからず。大したことなければいいのだが。
走行距離15万km超えてきたので色々と故障も出てきますかね~。

スライドドアを直し、ドライブチェーンを直し、今回ラジエターを直しましたが、次は何でしょう。
と言うか次故障したら直すのか・・・それともいっそのこと故障してしまう前に買い替えするか。

セレナの新車とか案もありましたが今の経営状態ではとても新車なんて買えない。
中古車を買うとしてもセレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンとミニバンとなる・・・のか?

この辺を違う車はどうなのかと嫁さんにも検討してもらう。嫁さんがメインで乗るので私の独断では決められない。
そもそも通勤車でもないのに年間2万Km走るのはやはり田舎だから?と言ってしまえばそうなのかもしれないが、そこそこ走っているようにも感じます。

田んぼに来るような仕事使いには軽バンを買うか検討。15万~20万円ほどで車検ごとくらいで買いまわせる車。まぁ~そこそこの中古買って数年乗り継いだ方が得策か。ん~どちらにしても軽バンも考えよう。

何にせよ来月の20日ほどかられんこんを掘ることとなるのでそれまでは支払いがしんどいです。支払えないわけでも無いが急な出費もありますからね~。

売り上げも上がりましたが、当然支払いも上がりましたので色々としっかり考えておかないと潰れてしまう。
作付面積も増えましたが単収もその分下がってしまって来ているので有機JAS栽培もネックになり始めている。

何やっているんだろ?と疑問に思うこともある。
有機JAS認証ほ場がネックとなり始めた。単価が良ければいいのだがどんどん下げられたのでは栽培の価値がない・・・

面積を増やして単収下げてたら意味ないです。これなら面積増やさないで単収をしっかり上げていた方が賢いです。あの人アホみたいに面積増やしているけどやれるのか?と噂になるばかりですね。

と言うか、なっております。もちろん聞いた話ですが、2町超えたあたりから世間話し中に名前が出てきたりしているそうです。新規で急激に増やしているようだけどあの人どうなのよ?と言う感じ。

しっかり経営していないと悪いうわさもあっという間に広まるので気を付けなければ・・・

この点も注意が必要かも知れませんが毎年毎年、出荷先と討論になってきている。やはり自分で出荷をせねば栽培している価値が上がらないか~。その点も含め登記を目指したいところですが悩むところです。

あと一ヶ月追肥したり、防虫したりとありはしますが早く掘り始めたい。今年は今のところ生育はあまりよさそうではないかな?昨年の写真を見比べてみるとこんなもんかな~と見えるのですがなんか様子がおかしい。やはり昨年より温度が低いからか。

掘り始めると一人でも出来はしますが、やはり子取りの方でも雇うことを考えるか。
何だかんだで一人作業は時間食います。ネット張るにしても、消毒するにしても1人+1人=2人ではなく3人、4人の効率出てきますよね。

仕事云々の出来ではなくもう少し覇気のある方いないんでしょうかね~そんな方探そう。
年は若いと言うだけで中身は老いてます。やる気も口だけで中身無し、まぁ~でも農業に来るかたはそんな方なんでしょうか。

私自身がもっとしっかり成長しないと、これではいつまでたっても同じですね。
一緒に上っていけるかたを募集ですね。農業の経験なんていりません。私も無しでしたのででかいこと言えませんです。未だにれんこん田んぼにトラクター練らかしております。

とにかく基本は挨拶と感謝の気持ち。おはようございますとありがとうございますが大きな声で言える方。

何だか話がずれて行ってますが・・・支払いが追いつかない~と言ったところでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事