2017年09月13日 (水) | Edit |
たいそうなタイトルですが…

ただの新車で購入した軽トラのカーオーディオを変えようかと言うだけです

過去記事で買い換える前の軽トラでも交換していました。新車購入の時CDプレーヤーを頼んでたか?いないか?って感じで。
納車後、あ~またこのラジオのみのスピーカー一体型のやつか…と

しまった~とは思ったけど、まぁ~変えればいいかとなりました。
現在ヤフオクで入札中。今日か明日には落札できてるかなぁ~。あまり高いようなら新品も考えるか。スピーカーも入札はしているのですが、値段次第では新品かな。

IMG_1475.jpg
埼玉に住んでいる時はラジオ(FM 79.5MHz)は聞いていましたが、佐賀ではすっかり聞かなくなりましたね~。

IMG_1490.jpg
スピーカー一体型ラジオ?でいいのかな。インパネは引っ張れば外れるようなので交換は簡単そう。

IMG_1478.jpg
ついでにと言うかスピーカーは無いので新調しなければなりません。こちらもパネルはがしなり、内べりはがしなりですぐ外れるようです。

IMG_1480.jpg
10cmのスピーカーなので小さいですね。16cmなら持っていたのですが大きすぎでした。



物が揃って交換したらまた追記したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年09月04日 (月) | Edit |
注文して2カ月、やっとのことで軽トラ納車となりました。

オートマを注文しても1カ月は掛かるとの事、パワーゲート付きは2カ月かかると言われたのでしっかり掛かりました。ご利用なら使用時期を考えて早めに頼んだ方がいいですね。

IMG_1392.jpg
2輪では先日も初新車達成となりましたが、今回は4輪。人生初となる新車。まさかの初新車が軽トラになるとは・・・農家ですね。

買い替え理由などの詳細は6/29の記事でも記載しております↓↓よかったらどうぞ。
6/29 軽トラを買い替える


IMG_1402.jpg
特殊車両のパワーゲート付き。レンコン舟はもちろんバイクも載せれそう。色々とブリッジ使わないで乗り降ろし可能ですね。

IMG_1408.jpg
乗ってみましたが意外と後ろが重いのか出だしが結構もっさりでトルク不足。内装がガラッと変わっていて色々と物が置けるようになっておりました。

19歳の時新古車のZ32を買いましたが、新車は初となります。シートをれんこん泥で汚れないようにビニール張りにしてもらいましたので結構新車の匂いと言うよりビニール臭が少々強いです。

嫁さんが「ウッ」って言ってました

さぁ~これでレンコン舟持ち込みも楽々可能だ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年09月02日 (土) | Edit |
新規就農給付金の提出計画にれんこん掘機のほり丸を補助事業を活用しての購入を予定しておりました。

要件としまして有機JAS認証か佐賀県特別栽培を今後取得するということと、ほ場面積150a以上にするというだったかな?すでにどちらも満たしているので活用できたのではないかと思っております。

ほり丸の導入に伴ってエンジンポンプの購入もしております。コンバイン改造の水を送る為の機械になります。ほり丸をモーターで使用するには7.5馬力は必要との事で配電盤は元よりモーターも買い換えないとならなく今回はエンジンポンプに致しました。

モーター使用ならばスイッチ1つで起動するし燃料を買いに行かなくて済むし良いのですがね。

と言うことでほり丸です↓
IMG_1334.jpg
レンコン掘機 ほり丸です。

IMG_1362.jpg
早速、レンコン田に入れました。

IMG_1365.jpg


IMG_1353.jpg
こちらがコンバイン改造エンジンポンプです。

IMG_1354.jpg
給排水ポンプの部分です。今回は工進ではなくしっかりと?って言っていいのか・・・カルイのポンプにしました。値段も倍違ってくるので耐久も違うようです。

これでまたれんこん農家として1歩進んだ気がいたします。

さぁ~掘るぞ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年08月22日 (火) | Edit |
先日に続きヤフオクにて購入した機械紹介 その3になります。
有機JASのほ場の草刈りが大変なので草刈り機を購入してみました。

OREC WM604Aと言う機種です。しかし、すでに部品供給は停止になっているようです。

新品で買おうとしたのですがさすがに25万円ほどするようで試しにと言うのもなかなか決心がつかない金額。
と言うことでヤフオクにて中古の草刈り機をと言うことになりました。

やはりORECがいいかなと思いまして数カ月入札などをして探しておりました。
なかなか私が限度と思っている金額以下で落札ができずにいました。

入札多めだったのも金額が高かったのも草刈りシーズンと言うのもあったのでしょうか?
秋から冬にかけての入札がたまたま落ちてきたのか私以外入札無しで落札ができました。

59800円+送料(7700円)で購入。
届いてオイル確認したら凄まじく入っていたのはびっくりでした。

シャバシャバオイルだったので輸送中ガソリンが入ったかな?と、先日も書いた気がしますがオイルと燃料は抜いてほしい。

始動に関しては問題なし、刃も問題なく回った。


購入したウイングモアです↓
IMG_1292.jpg
埃で白いのはすでに1回使用していたからです。

IMG_1293.jpg


IMG_1291.jpg


IMG_1288.jpg


IMG_1294.jpg


IMG_1295.jpg
草刈りに関しては特に問題はなかったですがジョイントカバーが破損していた。
WM604Aはすでに部品供給は停止と言うことなのでWM616のジョイントカバーを頼んでみようかと思っています。

今はベルトも切れてしまっているので草刈りができない状態。
先日モノタロウで駆動用のベルトを注文してるので、その後草刈りのUPをしたいと思っております。




前回の記事にて溶接の試しをしてみましたが問題なく使用できました。
IMG_1303.jpg
こちらは溶接するにあたって購入したアイテムになります。
お面、革手、溶接棒、カス取りハンマー。

お面は手に持ってするタイプじゃないと何だかしっくりこないので古い人なのか?わかりませんが、頭にかぶるタイプはダメでしたのでこちらをチョイス。
革手は手首までガードできる高い物にしようか迷いましたが結局安いのにしました。豚革にしようとしたが牛になりました。

溶接棒は2.6mmですが試しで使ったら2.0mmのが良かった気が・・・

あとはカストリハンマー(チッピングハンマー)は安いハンマーにしました。後で先端をサンダーで削ろうと思ってます。

因みに試した溶接部はお見せできません
芋溶接ならまだしもサビた鉄棒で溶接試しをしたので溶けまくった。

まぁ~試しですので溶接棒が溶けるのは当たり前で相手の鉄が溶けたのならそれで良しということに


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年08月20日 (日) | Edit |
中古になるのですがヤフオクで機械等揃えております。勿論、新品もありますが中古も多いです。

先日落札したばかりの発電&溶接機紹介です。

ヤフーショッピングで14万円ほどでしょうか・・・新品の新ダイワ EW130D ケーブルセットを購入するか迷っていました。
買うべきか~買わざるべきか~なんて半年は経過

その間もヤフオクで中古の溶接機を入札していたのですが、なかなか思う金額では買えそうになく延び延びでした。
そもそも今すぐ必要と言うわけでもないのでこの値段以上は買いませんと言うスタイルでのボチボチ入札でした。

たまたま落札した溶接機はあと2時間で7万円ほどでしたので「あれ、結構入札少ないのかな?」と思い一応9万円まで自動入札。
7万円でそのまま入札できるかと思いましたが残り15分から入札が始まってきた。

「やはり来たか」と言う感じで一応10万円までかな~と見切りは付けていたのですが過去に同じ型式の溶接機販売での落札金額を見ると12万円~14万円ほどまでいっている。

11万円まで入札してみるかなと思い勝負に出ました。残り時間3分となり11万円まで上がってきた為11万1千円で入札したらなんと落札。勝負していた方は11万円が限度だったのかな?ともあれ落札。

ストア出品でしたので消費税とあとは送料で合計12万7千円になりました。
新品の新ダイワ EW130D ケーブルセットとは段違いの性能の溶接機になりますが重量物のため手軽に運んで現場で溶接と言うのも難しい商品を落札。

とは言え発電機としても使えるのでその点はいいかなと思います。
何より来週あたりパワーゲート付き軽トラが納車になるので楽載せできる。

さて落札できた商品はコチラ↓
IMG_1268.jpg
新ダイワ EGW 150MS  防音型 発電機溶接機になります。


IMG_1266.jpg
エンジンをかけてみたところちゃんと始動したし100V発電も確認取れました。


IMG_1265.jpg
スローダウンと高速もしっかり機能していたしスロー中もエンジン安定していました。


IMG_1264.jpg
オイルは真っ黒でしたので用交換ですかね。まぁ~その点はそんなもんかと思っておりますが、そもそも送った段階で燃料とオイルは抜いてあるものかと・・・

溶接の確認はまだとれていませんが本日溶接棒と遮光面と革手でも買ってくるかな。

直接レンコン栽培にどうとか言う物でもないですが設備に関して幅が広がる感じです。
これでエンジンポンプの外れたねじれ防止板?が溶接できる。


ヤフオクにて機械等購入記事でした~不定期UPしていきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事