2017年07月25日 (火) | Edit |
農林水産省→就農相談から就農後の資金調達等までをハンドブック化したようです。
旧新規就農支援策活用ガイドとあるので前にも似た感じのがあったのかな?A4サイズのがあった気がしますが・・・

気になる方はどうぞ↓
新・農業人ハンドブック2017


ご存知の方も多いと思いますが、青年新規就農者ネットワーク「一農ネット」でつながろう!と言う一農ネットと言うものがあります。
こちらもよかったらどうぞ↓
青年新規就農者ネットワーク「一農ネット」


私は農業次世代人材投資資金(旧 新規就農給付金)を受けている者ですので登録が要件となっております。


あとはmaffchannelと言う農林水産省がYouTubeにて農業競争力強化プログラムとして動画配信しております。
こちらもどうぞ↓
農林水産省 maffchannel

因みに県・町のホームページなどもチェックしております。
佐賀県ホームページ

白石町ホームページ


今回農業塾に参加させてもらっておりますが、県庁ホームページを見ていて気が付いたので見ていなかったらスルーでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年07月24日 (月) | Edit |
れんこん試し掘り。
出荷先の頼みでサンプルが欲しいとの事です。

まわりを見ると据え置きしていた方がすでに掘り始めている。
市場値は随分下がっているとの事。

と言うことで掘ってみたれんこんです。
IMG_0921.jpg
据え置きの割には良いですね。もっと小ぶりの玉のようなレンコンかと思っていた。


IMG_0923.jpg
掘った場所はレンコン表面が少々赤くなります。簡単に言えば、レンコンが鉄分を吸収してついていると聞いております。
品質的には問題ないのですが見た目が問題になってくる。

収穫前に葉、茎を刈り取りシブ抜きと言う作業を行えば改善するのですが、今のところ重大ではないと思っております。シブ抜きをする行為で成長を止めてしまうのがもったいないと思えてくる。1日2日でもれんこんが太くなりますからね。


IMG_0925.jpg
掘り始めが20日頃からって予定でしたが結局先延ばしになってしまって今月末あたりかな。

収穫前の農家って当然っていば当然ですが現在収入が無いので1日でも早く掘りたい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年07月22日 (土) | Edit |
スイレンハスに関する本を2冊購入しました。
因みに、野菜のレンコン栽培農家であってスイレンを栽培しているわけはないです。

そもそも、無知な私は勘違いをしておりました。

スイレンハスも同じハスだと思っていましたが、スイレンスイレンスイレン属、ハスハスハス属と違ってました。

スイレンは全然違う植物でしたね・・・
同じ水生植物ぐらいとちょっと似ているかなぁ~と見える花が咲くだけでした。

とまぁ~何故、今回購入してみたかと言いますと。

今年、差が激しかったように思えたことがあります。れんこん栽培に関してのことですが、花が多く咲いているほ場とほとんど咲いていないほ場があると言うこと。

今まであまり咲かないと思っていたのですが、今年はすごく咲いているほ場が見受けられた。勿論、私のほ場ではないのですが、田んぼ回りなどしていると他の方のほ場が目に入る。

栽培の方法が違うのか、肥料が違うのか気になる…


今回購入したのはこちらの2点。

スイレンを育ててみたい方には写真も多くわかりやすい本だと思います。



こちらはハスの栽培も載っておりました。
種から育てる方法も載っていましたので今年参考にしてやってみます。秋ごろになると思うのでもう少し待ってください。

半分は写真と読むところは少なかったですが、花が咲く差は決定的とは言えませんが私なりに理解できました。

肝心なそこは言いませんが…

気になるようでしたら購入して理解してみてください。

もしかしたら、図書館に置いてあるかも知れません。

れんこんの本も出ないかな~。

そうね、むしろ研究して自分が出してみるか



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年07月20日 (木) | Edit |
農業を始めることとなりヤフオクを利用するようになった。
以前は興味がないというか中古を画像だけで判断して買うのもなぁ~なんて思っておりました。

と言っても利用している今でも不安ですが・・・

最初は2インチ(50mm)のエンジンポンプを購入しました。勿論、画像からの判断ですが綺麗そうだった。
行進のエンジンポンプでエンジンは気に入らなかったがホンダ。吸い込み用のサクションホース5mと送水ホース20mがセットになっておりました。送料入れても1万円ほどでした。

一応説明文には動作確認済みとあったし不安ながらも落札。無事届いて開封してみたら思っていたより綺麗で一安心。

れんこん田んぼに持っていき試運転。
「お、吸い上げた!」送水ホースにも穴はなさそう、よかった~と、エンジン全開にはせず試運転終了してしまった。

後日れんこん掘り開始になって以前から持っていた交換品として使用してみたところアクセル全開でエンジンが止まる…

あれ、おかしいな~何度やってもエンジンは掛かるが全開にすると止まってしまう。あら~これはキャブが詰まっていたかエンジン不良だったか~なんて思った。

取りあえずキャブを外して洗浄、プラグも交換。オイルはすでに交換済み。

特にキャブが詰まっているとかわかりませんでしたが再度試運転。キャブ詰まりだったかな全開にしても大丈夫、快調。

単発エンジンなので圧出さえあれば何とかなると思い購入してみましたが、キャブ掃除ぐらいはできないとやっぱヤフオクでの購入は厳しいかなぁ~なんてこの時思いました。

その後もエンジンポンプも購入したりモーターも数台購入したりと結構活用しております。

先日はステンレス浴槽を有機JAS認証ほ場用に落札しました。水路から吸った水の浴槽に落としろ過をして田んぼに入れるという装置?作りのためです。

ヤフオクまだまだ利用していきたいと思います。

因みにメイン以外のPCもヤフオクです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年07月17日 (月) | Edit |
有機JAS認証を受けている作物の栽培は今年で3年目。
1年目は作付面積が少なく手を入れる時間も多くとれ試行錯誤して栽培できた。

2年目は1町3反に有機JAS圃場が増えて一人では追いつかず。前半の種入れ時には手伝ってもらうことで何とかしのげた。

しかし、今年は出荷が大幅に種植時期にずれ込んで適期を過ぎてしまった。昨年と面積は変わっていないので明らかに準備不足。

成長が昨年と比べて段違い。

IMG_0890_1.jpg
2016年7月19日に撮ったレンコン田になります。勿論、有機JAS認証圃場です。


IMG_0890.jpg
こちらは2017年7月15日。素人目にも違いが一目瞭然。

反収50%はダウンでしょうか・・・と言うより手前は収穫時に成長できるのか。
奥側は掘り切れなかった据え置きのレンコンになっております。

今年は雨がほとんど降らずアブラムシが大量に発生。追い打ちでジャンボタニシも大量。2回ほど少しではあるが補植も致しました。やはり適期に植えていないので成長に深刻なダメージ。

水漏れ補修も種レンコン植えつけ前にする予定が・・・反省点は山済みです。

今年は泣きの1年。過去には戻れないので、しっかり検証して問題解決に努めたいと思います。

愚痴こぼしたりもあって難しいことでしょうが「反省はしても後悔はしない、全力でぶつかる」と「有言実行」は私のモットーです。

出荷予定では、有機JASれんこんは盆明けからということです。例年より少々早めの出荷になってます。据え置きを掘ったら少し間が空くかなとは考えておりますが経過次第ですね。

来年増やす田んぼがまだ見つかっていないので空いている時間を活用するかな。

従業員さんも来てくださっているので更なる、面積拡大に力を入れます。総面積は320aとなっております。当面の目標は500aに設定。

理想だと60aのほ場が3枚と言った感じでしょうか。水源無しの45aだと井戸を掘っても勿体ないし、90aだと圃場1枚が大きいので有機JAS栽培には個人的に管理が厳しいと。

来週、農業委員会に足を運ぼう。あ、そう言えば7月末で委員さんが変わると言っていたか・・・8月にしておくか。

買うに当たっての資金調達も考えねば・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事